骨格標本展示会場 第2展示場

まいにち書くぞ。

2021/09/01

まいにち日記を書こうと思っている。まいにちっていうのは難しい。ルーティン化。なかなかできることではない。

むかし、なんだったかシステム管理者の本に、つい忘れてしまうことはルーティン化すれば良いと書かれていた。筆者はすぐガソリン切れに陥ってしまうが、毎週月曜に残量に関わらず必ず給油するルーティンにしたら、ガソリンのことを頭から外せるようになった。仕事でもそういう風にすれば良い、と。それはその通りだが、どうすればルーティンにできるのかっていうそこが難しい。

えらい人と話をして、人間に関する例え話をしたが、なかなかうまいたとえだったと我ながら思っている。仕事はいい感じではないが、コントローラブルになってきた。いや、コントローラブルでもないのだが、なんとなく勘所がわかってきて、コントローラブルっぽく見せることができるようになってきた。本当の意味で制御できているわけではなく、そこに持ち込むまではまだまだ長そうだが、とりあえず夜も眠れぬということはなさそうである。よしよし。

f:id:honeningen:20210901214246j:image