骨格標本展示会場 第2展示場

まいにち書くぞ。

今月の目標はいらない目標を立てないこと

今週のお題「今月の目標」

だそうです。なかなか厳しいお題ですよね。目標、立ててますか。私は立てておりません。

そうは言いましても、私もかつては今月の目標というものを立てておりました。けっこう真面目に考えて、むりめなやつは都度修正したりして、達成できなかったらなんでできなかったんだろうと考えたりしました。

でも、無理なんですよね。だいたい達成できないんですよ。目標って。俺の意思が弱すぎるのかな。皆さんは達成できてるんですかね。無理ですよね。そうですよね。

それで、無理だったら目標を下げていくしかないんですけど、そういう現実と向き合うのもけっこう無理なんですよね。俺はだめだって気持ちが高まるばかり。で、いつのまにかやめちゃう。

なので、極力、目標は立てないことにしました。心の平穏のためです。いらない目標は立てない。

そういえば、このブログもまいにち書くぞっていう気持ちを持って始めたのでした。それも目標ですよね。でも、ぜんぜんまいにち書いておりません。まいにち書くってのはここでは便宜上、目標ではないことにしますので、目標を達成できてないわけではありません。あぶねえあぶねえ。目標にしてたらまた心が傷つくところだった。

まあでも、目標を立てることを否定してるんじゃないんですよ。なんていうのかな。仕事でいついつまでにこういうシステムを納品してねって言われたら、それは目標になるわけですよ。そこに向けて細かい目標というか、計画を立ててがんばるわけですよ。仕事じゃなくても、例えば何月何日のあのイベントに出るぞってなったら、そこに向けて準備したら練習したりするわけじゃないですか。そういう感じで、生きてると目標って勝手にできてくわけです。

で、目標に向けてがんばるってなかなか辛いことなんですよ。特に、達成できなかったときの自己否定感ってのはやばくて、やってたことを嫌いになっちゃったりする。

だから、これが今月の目標だ!みたいのを作ると傷つく機会を増やすだけに思えて、やめてるわけです。生きてて自然にできていく目標だけで良い。意思が弱い人間の言い訳なんですけど。