骨格標本展示会場 第2展示場

まいにち書くぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エントロピー

は増大していく。そういうものである。人間のやるべきこととは、エントロピーを収束させることかもしれない。つまり、生活をしていると部屋は汚れていく。新しいダンボールが増え、洗い物は溜まり、洗濯物は溜まり、取り込んだ洗濯物はソファの上に放置され…

2021/10/10

すだち。とある筋でいっぱいもらったのである。秋の感じがしますね。 すだち。使い途が難しいよな。さんまに添える以外に知らない。そして今年もさんまが高い。 てなわけで大量に余っていたすだちだが、風呂場の鏡掃除にクエン酸がいいってなって、クエン酸…

2021/10/08

よーし明日は休みだ。休みが休みらしく感じられるここのところ。良い。

今月の目標はいらない目標を立てないこと

今週のお題「今月の目標」 だそうです。なかなか厳しいお題ですよね。目標、立ててますか。私は立てておりません。 そうは言いましても、私もかつては今月の目標というものを立てておりました。けっこう真面目に考えて、むりめなやつは都度修正したりして、…

2021/10/01

リモート飲み会をやった。友人が結婚したのでずっと彼を褒めちぎる会だったのだが、おもったより楽しい会になったと感じた。俺は自分に迷惑がかからない限りは他人に否定的な気持ちを持たないので、こうやってずっと他人を褒めてるのは悪くないやり方なのか…

2021/09/30

MONOは消えるよな。素晴らしいよな。 ぬるっと、忙しいようなそうでもないような、そんな日であった。今日で9月が終わる。明日から10月になる。そんな中、明日は休みをとっている。月初とはやばい。休まるだろうか。不安を抱えながらいろいろうろうろする予…

2021/09/29

仕事が忙しい。のはおかしいことで、徐々に状況が良くなっているのだから、やることも減っていかないとおかしい。つまり、落ち着いたらやろうと言っていたあれこれがあって、たぶん他の人にもあって、そういったものが一斉に動き出したから忙しいのだ。 とい…

News Diet読んだ

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewBook?id=1554307462 読んだ。ニュースは見ないほうがいいんじゃねえのっていう本だ。なんでこれに興味を持ったかというと、はてなブログで言うのもなんだが、はてなブックマークを見るのをやめたい…

マスカレードナイト観た

映画『マスカレード・ナイト』公式サイト 観てきた。前日にテレビでマスカレードホテルやってて、後ろ半分ぐらい観たんだけど、それでけっこう設定を思い出せたので観といてよかったなと思う。 ところで、前作を映画館で観たときはトイレを我慢できず、最後…

2021/09/21

中秋の名月だそうですね。 読みたい本がたくさんあるのだが、整理ができないので本の形で持ちたくない。電子書籍であってほしい。ってなったときに、意外と電子書籍になってない本とは多いんですよね。そういうのは諦めてたんだけど、ふと、図書館行けばいい…

2021/09/18

休みであった。 さいきん宇宙兄弟を読み直している。読み直しているっていうか、ココイチに置いてあるやつをがんばって読んでたんだけど、何巻まで読んだかわからないし、ちょっとずつ電子書籍を買っている。それで今日、日々人の酸素が切れて、そこに現れる…

焼きそばの話

今週のお題「肉」 なのだが、肉の話をしようとすると焼きそばの話になってしまう。この奇妙な現象のもとは幼少期へと遡る。 俺の実家がある町にはそこそこ有名なブランド牛がある。いや、なんかどうもブランド牛というのは思ったよりどこの町にもあるような…

2021/09/17

休みであった。 何もしないということをわりとできた日だった。なんかしてしまいがちだが、何もしないが正解のときもある。 ちょっと長めの文章を書いた。頭の中でもやついていたことでもあったので良かった。

2021/09/16

日記をまいにち書こうとしている。しているうちに10日経っていた。先週よりは時間ができて、余裕ができて、そうして思うのは、ちゃんと日記を書くというのは余裕があってはじめてできることだ。とにかくなんでもいいから書き込んでノルマを果たすことはでき…

2021/09/06

うーんうまくいかぬ。

2021/09/04

きびしい。

2021/09/03

自分でやる物事は、自分が軸でないといけない。他人の評価が目的になると、だいたいろくでもないことになる。自分が満足することをやって、それが他人から評価もされてほしいってのは良いが、他人の評価が第一になるとだんだん歪みが出てくる。 今日はいい一…

2021/09/02

AWS障害であった。皆様いかがお過ごしでしょうか。冗長なネットワーク構成はとられておりますか。 AWS障害とは天災に近い。民は自分のできる範囲の対応をしつつ、祈りを捧げてただ復旧を待つ。不思議なことには、客もその不埒なベンダーをここに連れてきて謝…

2021/09/01

まいにち日記を書こうと思っている。まいにちっていうのは難しい。ルーティン化。なかなかできることではない。 むかし、なんだったかシステム管理者の本に、つい忘れてしまうことはルーティン化すれば良いと書かれていた。筆者はすぐガソリン切れに陥ってし…

2021/08/29

やられない方向に思考が向きがちである。やる発想も必要。

サボるってそんなに悪いことでもねえよな

今週のお題「サボる」 という話なので、俺の最も得意とするところがお題となったな、などと思うのだが、しかしどうだろうな。 俺はどちらかといえばサボりがちな人間だと思う。学校もあんまりちゃんと行ってなかった。とはいえ卒業できる程度には行っていた…

2021/08/25

平和であった。ついに平和が訪れたのか?そういうことでいいのか?

2021/08/21

しんどい日々が続くが、少しずつましになっている実感もある。あまり慌しいことにはならず、淡々と過ごせたが、終わったと思うにはまだ早いか。 FKJがJust Pianoがすごく良く、繰り返し聴いている。今年のベストアルバムかもしれない(アルバムなのか?)。…

2021/08/19

どうもよろしくない。用途と道具が合っていないのかも。キッチンばさみで電子工作はできなくもないと思うけどやっぱりニッパーを買った方が良い。カッターナイフでも食材は切れるだろうが包丁を使った方が良い。そういうことをしているのかもしれない。 表計…

2021/08/17

明日が勝負だ。

2021/08/16

いよいよもってえらいことになってきている。と感じる。みんなワクチン打って、インフルエンザみたいに誰でも一度はかかる死ぬほどでもない病気にって夢も見たが、そういうわけにはいかねえよな。LongCOVID、ブレインフォグなんてのがある。脳が曇ってしまっ…

2021/08/15

休みだった。休みにできて良かった。今週は大変そうだ。

2021/08/14

今日も仕事。たいへんたいへん。

2021/08/13

モデルナ2回目翌日。発熱した。午前はそうでもなかったが、午後から悪化。仕事をしていたが中断。体感的には38度あるのだが37度台。頭痛が徐々に悪化し立っていられず、寝ている。寝ていればそうでもない。しかしこれは確かに翌日は休み取らざるを得ないな。…

2021/08/12

モデルナ2回目。俺の町では60歳以下は予約すら始まっておらず、しかし運良く職域接種を受けることができた。感染対策のために電車に乗る不思議。接種から30分くらいで体が重く感じ始める。腕も痛い。が、今のところそれ以外に症状はない。ネットの情報に影響…